Peach Day's


日々のひとり言 写真・イラストぞえ☆            写真ブログはこちら↓             http://amyspace.exblog.jp/
by amy-kai
カテゴリ
全体
ひとりごと
ごはん
おかいもの
おさんぽ
くるま
おやつ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おさんぽ( 28 )


じゃん♪

f0147042_1412074.jpg


いつも見慣れているパーキング出口
カメラを持っていると暗闇に、なんだか綺麗に思えてくる。

今日は一駅手前からウォーキングして帰ろうと思ったけど
田舎の一駅はかなり、遠く挫折。電車を降りる前に挫折。
うまく習慣にできたらいいんだけど。
[PR]

by amy-kai | 2010-04-15 01:43 | おさんぽ

さくらだいぶさく

f0147042_23142526.jpg


先週の火曜ぐらいから 桜が咲き始めました。
今日の暖かさで、だいぶ後押しされたようです。
同じ地域で同じ品種でも場所により、まだ蕾の木も。
そろそろ桜見ドライブがしたくなります。(寒いからガラスの中から見るだけでいいの・笑)

写真はもう少し水彩画のように色を滲ませたかったんだけど、今ひとつ。
写真撮ってたら 一眼持った人たちが私の後ろに集まりだしてしまったので
ウザっって そこで止めてしまいました。
どうして人が撮っているものが撮りたくなるんだろう・・・
そんなの気にしないで撮るべきなんでしょうが まだまだ人間できていないのです(笑)
[PR]

by amy-kai | 2010-01-31 23:22 | おさんぽ

中華街

f0147042_1102377.jpg


中華街の裏を裏を歩き回るのが好き。
観光ガイドにのっているような店でなく
中国語しか飛び交わないような 料理店を見つけると嬉しくなる。

そういえば中華街のホテルから、旧暦正月の宿泊案内が来ました。
旧暦のお祝いを見たことがないので、一度ぐらいは経験してみたいです。
[PR]

by amy-kai | 2010-01-07 01:19 | おさんぽ

アンリ・リヴィエール展

f0147042_2234157.jpg


神奈川県近代美術館 葉山館へ行ってきました。
お目当てはこちら
「フランスの浮世絵師 アンリ・リヴィエール展」~10/12まで
人ごみで作品を見るのは苦手なので、葉山館はちょうどいいペースで鑑賞できて
お気に入りの場所の一つなのです。

 アンリ・リヴィエール(1864-1951)は、19世紀末フランス美術界でブームになった
ジャポニスムに深い影響を受けた画家・版画家。
北斎や広重らの浮世絵に心酔して作品にも影響を受けていました。
同じくジャポニズムに影響を受けたゴッホは浮世絵を己に取り込み、
油彩という手法で表出していますがりヴィエールは木版画で表すことが
好みだったようで、展示にも多く見られます。

浮世絵に影響を受けた木版画やリトグラフの制作だけでなく、
写真撮影も行っておりたくさんの写真と、写真を元に作成されたリトグラフも展示。
写真ファンにも興味深いものがあるかと思います。
北斎の<富獄三十六景>にちなんで、
リトグラフで作成された<エッフェル塔三十六景>
ブルターニュの自然をテーマにしたシリーズには色彩の美しさ、
時間の移ろう瞬間がそこに現れています。

リヴィエールだけでなく、北斎から伊藤深水まで多くの日本の名品も鑑賞できる展示。
フランスで相続税を物税で納めたことにより、世間に出てきた作品の数々。
これは見ておいて損はない 展示です。
興味ある方はぜひ行かれてください。


パシフィコ横浜で開催中(もうすぐ終わりですね。)
海のエジプト展も昨日見てきました。
こちらは大混雑。。。。。
ところどころしか見なくても疲れました・・・。
いつか エジプトに見に行きたいです。
混みあう展示は映画館のVIPシートのように、別料金で静かに見れる環境(時間)を
作ってくれたらいいのにな。


 
[PR]

by amy-kai | 2009-09-20 22:53 | おさんぽ

夕暮れ

f0147042_9265693.jpg

ここんとこ晴れた日は夕暮れが綺麗な日が続きますねぇ。
今日も素晴らしい空を見れるとよいなぁ。
[PR]

by amy-kai | 2009-09-20 09:28 | おさんぽ

スタバ

f0147042_0103174.jpg


アニバーサリーブレンドが出ると秋だなぁ。。。と思います。
秋の夜長 スイーツとアニバーサリーブレンド よく合うんですよね。
そういえばスタバのコーヒー講座 中級まで行ったけど
上級はまだだった。エスプレッソマシンを使用するらしいので
欲しくなるのが怖いと遠慮しているのもあります。

今回の限定カップはサーモ機能付でよさそうですね。
サーモポットは市販で出ているものと同じで少々お値段が上乗せされている模様。
こちらは飲み口穴が小さいので、やけどに注意です。
かわいいけどね。
[PR]

by amy-kai | 2009-09-16 00:14 | おさんぽ

みうら夜市

f0147042_1362565.jpg

今年は三崎の花火大会がなくなった代わりに
夜市が14,15と開催されていました。
商店街がメイン会場だけあって、食べ物が幸せ!
マグロづくし。 普通の屋台は入り口付近に少し出ているけど(下の写真)
ほとんど地元の商店やマグロ問屋さんが運営。
手作りで美味しいです。 イベントもいくつか行われています。
もっとPRしたら、観光で十分楽しめるイベントなのに、ちょっと集客が残念。
京急でも地元の駅にチラシがあるぐらいで、
メインは「ロックの学園」とか「まぐろパッケージ」とかの
PRばかりだし。来年はうまくPRして観光客を呼んで欲しいものです。
とにかく食べ物が安くて美味しかった!
f0147042_1365876.jpg
f0147042_1371359.jpg
f0147042_1373141.jpg

色々食べ歩きした中で一番美味しかったのは
普通の精肉店が出していた マグロフランク。
パンも安いコッペじゃなく、外は少しカリッと 中はふわっていう本格パン。
レタス・トマトも良心的に適量に入れてくれます。
マグロバーグは魚の形をしていて可愛い!味が最高。
個人商店の手作りだからこその味なんでしょうね。

都内近郊の方は来年はぜひ!おすすめですよ。

☆このイベントを事前に調べるあたって
色々検索したのですが、三浦市の大元のイベントHPが最悪。
情報量の少なさと、何より料理写真がまずそう(笑)
PR含めて、撮影と全部請け負って成功させたい感じ。
中身がいいのにPRが下手だともったいないですねぇ。
[PR]

by amy-kai | 2009-08-16 01:50 | おさんぽ

いい時間

f0147042_22573775.jpg

土曜日は保土ヶ谷公園を望むお宅で夕飯をご馳走になりました。
ほぼ1年ぶりぐらいに再会する方々と、お邪魔したお宅のご夫妻。
みんなで輪になり、あっという間に時間が流れます。
奥様の美味しいお料理と、お話にすっかり魅了されました。
16時にお邪魔して 22時に私は一人先に失礼。
料理教室あり人生相談ありの宴会はまだまだ続いていたようです。
ここのお宅にお邪魔すると、近所付き合いも苦手な私ですが
人と人の付き合いっていいな。と心から思います。そして 母が元気なころ
ご近所さんや地元の人と仲良くしていたのを思いだし自分にもできるかしらと思いをはせます。
もしかしたら、閉じこもりがちな今の自分に必要なものなのかもしれません。

帰りはエレベーターまで奥様が見送ってくださいました。
こういうのも 当たり前だけど自分も普通にできるようにしなければと
思います。
下へ降りると 野良子猫が数匹。すこーし遊んで癒されました。
猫は酔っ払いにからまれたと思っているかもしれませんが(笑)
なんかいい時間を過ごしました。

写真は1日に3回も水やりが必要だという育ち盛りのへちまと
保土ヶ谷公園方面の夕景。
[PR]

by amy-kai | 2009-08-10 23:13 | おさんぽ

りっちゃん 

f0147042_0153119.jpg

今日 騎乗した子ではないんですが、りっちゃんと呼ばれるハンサムボーイ
カメラもって 話したり 撮ったり 隣の牝馬がやきもち焼きにくるまで
ねばってしまいました。
ほんとは顔がいいんですよ。。。

f0147042_0154592.jpg

ボロ で 健康状態チェック?
食べてはいないとこが うちの犬とは違うわ。偉い!
[PR]

by amy-kai | 2009-07-27 00:21 | おさんぽ

アルルの犬たち

f0147042_14583564.jpg


どのこも水浴び気持ちよさそうです
何回も水の中に入ります

そういえば ゴッホで有名なカフェ
一日に数度通りかかります
初日に間違って隣の店に入ってしまいました(笑)

この有名なカフェ
メニューが銀座相場なプライスなんですよね
行くなら昼かなぁ。。。
だってカフェはカフェなんだもん。
[PR]

by amy-kai | 2009-07-08 15:02 | おさんぽ